みんなが不安

 今日はコピーやさんに行く前に、あるお店に寄った。
 店主とお客の三人で介護の話をしておられたので、「名刺」を出すと思い切り、引かれた。「私も介護していて、介護日記を書きました」と言うと「介護されたのですか?偉いですね」と言いながら、自分たちが親の介護に悩んだり、ぐちったりしているのを聞かれて、バツが悪そうに見えた。
「一人で悩まなくてもみんな助けてくれますよ」と言うと「姑は憎たらしいんです」とか「ぼけてません」とか言われるのが、言い訳のように聞こえる。しないでいいのに。私より年長に見えたので、介護されている人も高齢だろう。
 みんな、人の世話にならなくては死ねないんだよ。お互い様。ぽっくり逝くなんて望めないよ。
 屈折してるんですねえ。もっと介護者が解放されないと、ねえ。ちょっと発想を転換してごらんよ。道は開けるよ、と思う。