薬を使わずにリウマチを治す5つのステップ」今井一彰著コスモの本 2013年 1300円

 帯に「リウマチを治す鍵は、口と、歯と、鼻なのです」とある。
 「認知症予防は、目と、耳と、口だよ」と、つっこみながら買う。
 更年期の頃に「血液検査で、リウマチ因子がプラスだよ」と言われたことがある。原因も予防法も解明されていないのに、言われても困る。だから、体力を落とさないように気をつけて暮らしてきた。
 また最近「リウマチと言われた」と言う友達がいる。だからこの本を買った。

はじめに
第1部 リウマチの正体とは その原因と根本治療を求めて
 口を半開きにしていませんか? 口呼吸を直すだけで人生は一変する

第2部 今までとはまったく違う根本治療で 薬に頼らずにリウマチを治す5つのステップ
キーワードは「息育」と「足育」
第1のステップ 「あいうべ」で口呼吸を直し、鼻呼吸を取り戻す
第2のステップ 上咽頭擦過治療でリンパ組織の炎症を治す
第3のステップ 5本指の靴下で指を伸ばし、足元を安定させる
第4のステップ 加圧トレーニングでリハビリを行う
第5のステップ 歯を磨き、歯周病の治療をする

 今井先生の説明では「今の病院で行われている治療では、リウマチは薬の適切な使用により、状態がましになることはあっても、完治はない。寛解だ。病気は体質だ。だから治せません。」
そこで今井先生は「体質ならば改善できるはず」
 そうか!そういう考え方もあるのだ。