お土産を買う

 お土産売り場はかなり広い。夫はお漬物を探している。
 私はお菓子を探す。ところが、名物がみつからない。温泉まんじゅうはどこにでもある上に、日持ちがしない。お饅頭やクッキーやケーキはよそにもある。それにここには「試食」がない。私は試食をしないけれど「ない」というのも変だよ。
 見つけた!珍しい物。「花豆」! とにかく大きくて、これは我が家のまわりにはない。甘納豆と甘い豆と塩豆があったので、おかずにもおやつにもなる「塩豆」を選んだ。それを12個買い込む。レジに行って「こんな大きな豆、初めてです」と言うと「これは標高800メートルの土地に育つのです」と言われた。我が家はそんなに高くない。400〜500メートルぐらいだろう。
 それから自分用にカステラ。家族用に饅頭。これは今日中に御用済みの荷物と一緒に宅配便で我が家に送るのだ。