東京駅

 今朝は曇り。4時半!に目が覚めた。もう明るい。昨夜に買ったサンドイッチを食べて、ブログを書く。次に昨日の東京駅の写真を呼び出して貼り付け、メールにして、送る。息子や親戚、友達、「7月2日の講演会」に来てくれる予定の人などに、ちょっと文を加えて順に送った。以下が送った文。

 息子夫妻と草津温泉に行く。
 昨日は秋の同窓会旅行の下見をしようと思い、東京の友達に付き合ってもらった。
はとバスのオー・ソラ・ミオに乗る」と私が言うと「乗ったことない。私も乗る」と言う。週間天気予報が出てくるのを待っていると「曇り」と出たので、はとバス予約センターに電話をした。予約番号を言うと友達がチケットを引き取りに行ってくれた。東京駅の新幹線ホームに迎えに来てくれた。丸の内南口から出て、はとバス乗り場を確かめてから、東京中央郵便局に行った。KITTEという施設がこの春にオープンしたそうだ。まず屋上に上がり、東京駅丸の内駅舎の写真を撮った。
 下におりて「東京大学博物館」に行った。玉虫の標本が綺麗!ナナフシが大きい。羽根が作り物のようだ。大きな蛾はヤママユかと思うと、ヨナクニサンだった。この標本を見ると高校の生物の先生を思い出す。箕面の山に蛾を採りに通っておられた。
 骨の標本も剥製もあったが、最初に見た昆虫標本が印象に残った。東京大学にはいろんな物が集められているのだなあ。さすがだ。昔の顕微鏡や望遠鏡にも感激した。日本の物作りはたいしたものだ。
 屋根のないはとバスは良かった。東京駅を出てすぐに線路の下をくぐり抜ける。「ぶつかる〜!」と思うぐらい、ギリギリの高さで、いきなり、テンションが上がった!
 ガイドさんも若くて、可愛らしく、説明も上手だった。事故も渋滞もなく、お天気も暑すぎず、まぶしすぎず、ほんとにラッキーだった。梅雨どきで心配してたのに、ね。
 東京見物には、はとバスの屋根のないバスがお薦めです。コースもスカイツリー以外に、東京湾コースや夜のコースも、桜や紅葉の、季節限定コースもある。1500円だからお得。
 スカイツリーも前に見て、横に見て、後ろに見て、最高だった。秋の同窓会旅行では、はとバススカイツリーコースに乗って、スカイツリーに上るのだ。
 夕食は久しぶりに編集長にお会いして楽しかった。おいしかった。
良かった。