中学校

 金曜日と土曜日が休みの間に、きゅうりが巨大化していた。収穫したら、職員室に売りに行くと先生方が買ってくださるそうだ。
 さつまいもを植えたら、照りがきつくて、何本も枯れていた。私の芋の先端部を切ってきて植えた。これで充分育つが、初めはせっせと水をかけてやってね。造成した地面に作った畑は、土が浅いので、水をかけてもすぐに乾く。買った土を補充するから、よく育つが、よく乾く。薩摩芋にはぴったりだ。
  前に中庭の梅を「ジュースにする」と言って、味付け海苔の空き瓶に入れて砂糖漬けにしていたのが、砂糖が溶けて液体の表面に泡が出てきた。溶け残りの砂糖がびんの下部に沈んでいるので、鍋に移して煮沸した。液体は「濃縮梅ジュース」なので、びんに保存し、梅は試食した。ん?なんか、甘いだけじゃなく発酵している感じ・・・。
 教室の廊下には綺麗に飾られた七夕飾りが風に揺れている。「高校に合格しますように」「夢がかなう」などのあいだに「誰でもいいから、つきあいたい」などがあって、「あれまぁっ!」と思って、ほほえましい?か、ようわからん。「すてきな人」でないと、だめだよ。自分も「すてきな人」にならねば・・・。