英語教室

 8月だ。英語教室は個人教授で、3人、つまり3コマ。
 夏休みだけ、英語を習いに来る生徒がいる。6年生なのに、毎日、2〜3回、ラジオの「基礎英語」を聞いている、頑張り屋さん!「一人で頑張っていて偉い!」と褒めて、「ちょっと交通整理」と言って、文法を「英語のルールブック」を渡して「質問をどうぞ」と教える。「実はこういうわけ!」と教えてあげると「ふ〜ん、なるほど」「そうかぁ〜」とわかってくれて、たのもしい。
 次の一人は、4月から来ていて、ゲームが大好きなたくましい子。
 もう一人には「日本語」「英語」「歌」の3本立てで、「日本語」はローマ字で俳句を書く。
「じゃんけんで負けて蛍に生まれたの」池田澄子 「空の庭」昭和63年
「あさがおの次次に咲く順序かな」和田悟朗「風来」