神戸電鉄

 昨日、夫とお通夜に行くのに岡場から神戸電鉄に乗った。
 鈴蘭台行き普通電車は、とても賑やかな絵がついた車両だった。中のシートも絵柄つきで、びっくりした。どこもかもシルバーシートみたいだ!
 めったに乗らないので、景色を楽しみながら行った。
 帰りは普通に横線の入った電車が来た。三田行きだ。
 やかましい電車だこと!高架線を走っているのかと思うぐらい、平地でも音が高い。勾配がきついので、動力が大きいのだそうだ。山岳列車だね。ついでに運賃も高い。日本で1番目か2番目だという。
 いとこは、うちのばあちゃんの姉さんの娘さんなので、ばあちゃんにもよく似ている。
 例の巨大「名刺」を持って行くと、初対面の人とも話題ができる。今日も「友達のお姑さんが認知症だった」という方と話した。ほんとに「一緒!」という場面があって、笑ってしまう。「こうして笑っているけど、ほんとに、渦の真っただ中は大変なんよ」「わかる、わかる!」という感じ。