富士山

 「あの雲の中なんだよ〜!」と言いたい。
 ところが、裾野の広がる富士山を過ぎて、振り返ると見えていた。写す暇がない。「三島のあたりだよ。帰りに見よう」と旅慣れた友が言う。
 東京駅のホームには、東京在住の友と、「東京に赴任していた時の旧友に会う」と言って前日に出発していた友が待っていた。その人たちの案内で、ホテルに荷物を預けに行く。
 「今から1時間半あるけど、何をしたい?ショッピング?」と聞くと「座りたい」「食べたい」と言う。そんな、地下街とか行くと、迷子が出る。
 ならば、6月の「東京・群馬の旅」で友達に教えてもらった「KITTE」にしよう。
 新しい「丸の内駅舎」を見ながら、西側の歩道を歩く。それが、速い人はどんどん行くし、遅れているな、と思うと、駅舎の写真を撮っている。普段はカメラなど構えない友まで撮っているので、びっくりだ。
 「KITTE」に入り、エレベーターで屋上に上がる。丸の内駅舎をバックにまず、記念撮影。やれやれ、東京の第一歩だ。
 次が「喫茶店に行こう」なんだから・・・。下におりると、満員?でも、外のお店が広くて「13人」と言うと「4人、4人、5人」で入れてくれた。早速、コーヒー?私は甘い飲み物。うふふ。「外に行ってくる」と言う人は「喫煙所は上だった」と言う。禁煙したほうがいいよ。喫煙所が少ないもの。