はとバス

「下町ここいち」コースは2時10分の出発だ。お江戸日本橋から浅草に行く。
 「はとバス」の座席は最前列から13人。私が余って、お隣さんは一人で九州から来た奥様だった。「昨日は京都に泊まったのよ」と言われた。兵庫県には息子さんがおられるそうだ。意外な親近感。旅慣れた方で、話すと楽しかった。
 浅草に着いた。こんなに人がいる・・・!
 お店を見て歩く。「雷門」という提灯は修理中だそうで「写真だ!」写真が代わりにかけてあった。
 ちゃんとお参りして戻ってくると、友達が「三宅宏実さんだ!」と言う。イベントでお父さんと一緒に出て、一般参加の人たちに重量挙げを指導しておられた。子供には「棒だけ」という感じのバーベルがあるようだ。宏実さんは小柄で、お顔も動作もかわいい方だった。見ていて、ほんわかした。