水上バス乗り場

 良いお天気で良かった!これはアサヒビールの本社。ビールのジョッキらしいが、どう見ても「泡」には見えないよ。風で流れているのかな?
 浅草のあとは水上バス乗り場に集合になっていて、ガイドさんは乗り場に旗を持って待っていてくれた。
 出発時間ぎりぎりぐらいに水上バスがやってきた。意外と大きくて、はとバス3台分ぐらいが吸い込まれた。浅草から日の出桟橋まで40分。信号がないので速いのだそうだ。
 初めは座っていた乗客が後ろに行ってしまった。夕暮れになり、灯りのついた橋が美しいので見に行ったらしい。私たちは動かない。そこが65歳なんだよね。
 舞浜の友達にメールを送ると「スカイツリー付近で吟行の下見してます」と返信がきた。なんと近くにいるのだった。でも偶然会う、なんてない。