新幹線が到着

 前半が緑、後半が赤で、連結している。これは東北新幹線
 7時にロビーに集まってホテルを出た。昨日通った道を東京駅丸の内口に向かって行く。先のエレベーターで降りた一群がさっさと行って、「ここで記念撮影するよ」と言う。「東京駅」という石を囲んで写すのが定番なんだって。何の?「おのぼりさん」の?
 「はとバス」乗り場には、もう「東京組」が来ていた。一人は都内某市、一人は栃木県から「朝早く起きて、1時間半かけて来た。7時に着いた」と言う。総勢15人になった。
 「久しぶり!中学出てから、50年!」なんて言い合っている。昔の面影はちゃんとあるから、わかる。それに「東京同窓会」に出ている人と「関西同窓会」に出ている人だから、直接会わなくても「同窓会通信」の写真で見ている。
 「誰と座りたい?」と聞くと、二人とも「すもも!」と言う。今頃「ひっぱりだこ」されても、遅いよ!52年前に申し込んでくれないと!というわけで、男性と座る。「何でも聞いて」と言いながら、関西情報をいつものように私が一方的にしゃべるんだよね。あはは。