スカイツリー

 今日は「スカイツリー」コース。
 ガイドブックを見ても「並ぶ」「待つ」らしいので、「はとバス」に限ると思ったのだ。
 品川を7時に出発したので、もう右半分にお客さんが乗っておられた。私たちは左半分の座席だった。後ろには子供連れの声がする。定刻の7時40分に出発。
 ガイドさんの説明を聞きながら、話もしながら、スカイツリーに到着。
 スカイツリーを見ながら歩く。帰りは1階の団体専用駐車場にバスがいるそうだ。友達は「スカイツリーは初めてだよ。東京にいると、いつでも行けると思うからね」と言う。そんなもんや。
 「はとバス」はナンバープレートが「・2◎◎」とかの3桁になっていて、これが車体番号で、ガイドさんもその3桁番号の黄色の旗を持っているらしい。その番号を覚えて、駐車場でバスを探すのだ。ガイドさんはみんな若くてかわいいから、顔を覚えようとしても「さて?」となる。「前に東京に来た時に乗せてもらったかしら?」と聞きたくなるぐらい、似ている。
 団体で旗の元を進む。入ると「スカイツリー」の案内の人にタッチ。「はとバスのお客様・・・」とか言いながら、進み方を教えてもらう。どんどん、次の団体が来る。案内の人はもうそちらに行って説明している。
 「記念撮影」場で撮影しているグループもある。1枚1200円だった。写してもらわなかったけれど。
 エレベーターで4階入り口フロアに上がる。「出発ロビー」と言うのだが、味わっている暇もなく、流れて行く。次は「展望シャトル」だが、40人も乗れる。「るるぶ東京13」には「大容量エレベーターとしては日本最速の分速600mで、約50秒で到着!」とある。
 あっというまに着いた。