通勤並み

 農繁期突入で、夫の病院見舞いは朝のこんな時間(7時23分発のバスで出る)に行く。昼前に帰宅して午後は田んぼだ。
 今月初め、手術はうまくいき、次の日から看護師さんの言う「スパルタ式リハビリ」になった。
時間というか、日にちをかけて、徐々に回復し、おかゆになった。
 ありがたいことです。大学病院はすごい!
 さて、朝の時間帯に乗ると、知らなかったことに出会う。
 電車で通学する公立小学校の児童がいる。新学期には一斉下校の群れと付き添いの保護者らしき団体に出会った。働く保護者は時期調整が大変だろう。
 通学路の設定にハテナ?と思うこともある。人の目があれば、犯罪にはあいにくい、という理由かな?まあまあ、いろいろ考えてみる。