「カレーライス同窓会」

 中学校の特別支援学級の恒例の行事。
 卒業生が来るので楽しいのだが、今年は小学校の子どもたちが来た。来年に入学する子供たちなので、親子にとっては良い準備かも知れない。現役のお母さんたちがなにくれとなく世話を焼き、お母さんの表情がリラックスしてきた。
 私は高校2年生になった男の子と一緒にお料理した。先生は「今も心配なんですか?」ときくけど、そうではない。ほったらかしたら心配だけど、ともに働けば、彼は立派な戦力だ。にんじんの皮をむいて切って、ミニトマトを選別しながら洗って冷やし、きゅうりを切って塩を振った。よく働いたよね。
 カレーライスはたくさんできて、美味しかったので、職員室の先生方を招待して食べていただいた。
 また来年ね。