台風11号

 とても強い台風でしかも速度が遅い。台風から遠くても上空に雨雲がある地域では大雨の恐れがある。
 兵庫県は台風の直撃コースらしい。風が吹くとこまるなあ。
 2つある漬物桶を空にして玄関ベランダに置いた。
 雨の日は縫い物、と楽しみにしていたので、仕事用のシャツを縫った。押入れから出てきたのは、もう何年も前の縫いかけのシャツだった。1枚は模様が地味なので、ばあちゃんに縫ってあげるつもりだったのだろう。介護中はミシンとおさらばだった。
 午後になって雨がやんだ。息子は「見に行ってくる」と言って出て行った。
 「水路の管が流されていた」と言って帰ってきた。「雨がやんで、みんな、田んぼに来てたで。猪の電線を張ったり、してた」と言う。
 ばあちゃんは「えらい、雨が降ってきた〜。田んぼがずれる〜。行って見て来い!」と言っていた。「両手で止められるもんではない。下敷きになったら、掘り出すのに、村の人の手をわずらわす」と言って叱られていた。用水路に落ちたら流される。