虫刺され

 一昨日、夜になってから、左腕の後ろの方に、虫刺されのあとがあるのに気づいた。昨日はもっと腫れて熱ももっていた。
 今朝になって外科に行くと「もっと早くおいで。刺された日なら、注射1本で治った。かゆくてかいて、黴菌が入って化膿しているよ。まむしに噛まれて3日目に来る人がいるか?」と言われた。まむしなら毒があるとわかっているからすぐに行くよ。普通の虫刺されではその日のうちに飛んでいく人は少ないよ。普通は家にある塗り薬で治るもんね。「かゆみ止めと化膿止めの薬を飲んで明日も来なさい」になった。おおごとになったかな?
 だいたいが、ここの医院に来るのは、この前が犬に噛まれたとき、その前は猪の肉を食べて胃が重くなったとき、その前は田んぼの畔に渡した板の上で滑って転んで尾てい骨にひびが入ったとき・・・。まったくろくなもんじゃない。そそっかしいのか・・・。「ようこんな変な理由で来るなぁ」とカルテを見ればわかるかも?普通の風邪なら、畑の上の診療所に行くもの。