「手をつなぐ子らのつどい」

 今年も引率の先生と一緒に行った。
 市内の特別支援学校と学級と芦屋特別支援学校の生徒の一部(市内在住)ということで、たくさんの児童・生徒・先生で、体育館が狭いぐらいだった。2回の客席も保護者と近くの小学校の児童の応援団でいっぱいだった。児童・生徒が増えたのかなぁ。
 体育館で開会式と一部の競技をしたあと、外に出て、木陰でお弁当を食べた。みんな美味しそうだった。
 午後は玉入れと、25m、50m、100m走をした。うちの生徒が玉入れの放送と指揮者を受け持ち、大変よくできました。
 私も学校協力員として、9年目になるけれど、毎年、良いお天気だ。昨日の雨とうってかわって、暑いぐらいだった。
 紅葉の甲山を見ながら、タクシーで学校に帰った。