中学校

 昨日が文化活動発表会の代休で、今日は勤務日。
 焼き芋をした。
 天気予報で「昨日は木枯らし1号が吹きました」と言ったが、今日も風が強く、寒いぐらいだった。風のせいで「焼き芋には向かないな」と言いながらやった。おいしく焼けたのでよかった。
 運動場のそばの「蛙小屋」の建っている所だ。敷地の端っこなので、町が見える。ずいぶん紅葉してきた。やはり山間地なのだなぁと思う。
 蛙というのは、モリアオガエル。理科部が長く飼育している実績がある。
 グランドでは1年生が「中連体」の練習をしていた。行進と徒手体操だ。
 中学校連合体育大会というので、甲子園球場で行う。今年は阪神タイガース日本シリーズに出ているので、終わってからになる。
 中連体も歴史は古く、私の娘が中学生の時に「中連体50周年史」を発行するので「親子二代の中連体」という原稿依頼を受けて書いたことがある。娘の学校の体育の先生がこの題を割り当てられたのだろう。光栄なことであった。懐かしいなぁ。
 中連体ではなく、中体連というのがある。中学校体育連盟。小体連もある。どちらも「歌」があり、同窓会をすると「俺、歌える」という人がいる。私も歌えるのは、教師をしたからであり、自分の子どもたちが出場するときにPTAで見に行ったからでもある。
 西宮はそういうところが得かなぁ。
 「甲子園の土を踏める」わけである。広い観客席に学校ごとに座り、待っている間に応援合戦をする。人文字もする。向こうの席の学校にエールを送ったりする。
 学校対抗のリレーがあるし、1500メートル走もある。それを応援すると、1年生が愛校心に目覚め、中学生っぽくなる。いや、とっくに中学生っぽくなっている生徒もいるのだが・・・、ね。

[医療]検査入院
 夫が今日から1泊で検査入院をする。胃カメラ大腸内視鏡だ。