家で

 犬は、茶巾絞りのような、まん丸の芋をもらって、不思議そうにながめて、チビチビ食べた。いつものことだけど、貧乏性なので、まるごと、ガブッとはいかないのだ。
 柿の続きをむく。まだ80個はありそうだ。柿の木にも残っているが、もう鳥に置いておこう。
 うちの甘柿には雀、農道脇の木にはアライグマが来た。
 近所の住宅だと、メジロが来て、人の手が届く高さでも逃げない。うちはカラスもスズメも来るので、小さなメジロはやって来ない。
 いちじくを煮てみたが、失敗だった。柔らかくならない。来年はもっと剪定と摘果をして、数を減らし、大きく、早く育てよう。「失敗は成功の元」というふうにはならないのが残念。