介護者の集い

 隣の町の介護者の集いに行ってみた。
 主催者は地域包括支援センターのスタッフ三人と、西宮市社会福祉協議会のこの地域の担当の若い男性。
 共催はボランティアセンターと、地域の社協らしい。私を知ってる方がおられた。
 介護職は別の地域の事業所の男性で、名刺をもらって、「家族を紫陽花の会に誘って」と頼んでおいた。
 介護者は民生委員に誘われた人とケアマネさんに誘われた人。奥さんを介護しているおじさんたちと両親を介護している女性。
 西宮さくら会からキャラバン隊が来て、介護者の話にいちいち共感し、励まし、ヒントをあげていた。 私もいろいろ「そうなんですよ!」とあいづちを打ったり「ケアマネさんにもっと使えるサービスは無いか、尋ねる」「デイサービスだけでなく、ショートステイもお試し利用しておく」とアドバイスした。
 良い雰囲気であった。次回は3月、豪華昼食が出るそうです。
 私の地域の社協も介護者の集いをやってるので、また行こうと思う。新しい介護者を探しに行く!