神大病院

 退院後の診察に行く。血液検査のための採血も大勢が待っていて「待ち時間12分」の表示が出ている。
 採血のあと、コーヒーショップに行く。ここも大勢が並んでいる。「モーニングセット、売り切れ」とは・・・。採血の後にきて、朝ご飯を食べる人がいるのだわ、きっと。
 外来の待合室に行く。
 先生は「なおってきていますね」とおっしゃった。
 熱が出たら「インフルエンザ?」と思うよね。違っていたら、肺炎?でもないので・・・おなかのCTとなったのだ。「こうなると病院に行かねば・・・」というのが、少し、わかってきたね。
 先生は過去に戻って責めないし、未来を予測して「こういうときはすぐに来て・・・。」もないので、こちらが賢くならないといけない。本人の性格はなおらないもんね。
 診察の後、会計受付に行くと、ここも人がおおぜい。あちこちの科から来ているからあたりまえ。元気でないと大学病院の外来には通えない。あっちでもこっちでも待ち時間だからね。私のように本を持参しないと退屈してしまう。
 薬の処方箋が出たので、調剤薬局に行った。
 病院のまわりは薬局だらけで、競争もあるので、サービスが良いのかな。
 待ち時間の少なそうなお店に入る。事務員さんは「スムージーとお茶をどうぞ」と言って、小さいお盆に小さい紙コップ2つと飴ちゃんをのせて持って来る。スムージーはコンビニで買ったことがある。別の事務員さんは「ジェネリックに変えますか?」と言ってきたので、これはお断りした。先生の処方箋は先発薬なのに、ジェネリックに変える必要がない。効き目が落ちたり、副作用が変わったら、どうするのよ。