農機具展示会

 イセキ農機の展示会の案内状がきた。神戸フルーツフラワーパークであった。早くもすごい人出だった。観光バスで兵庫の北の方からも来ていた。
 これは6条植えの田植え機だ。運転する係りの人が乗って、もう一人が説明をしている。
「この苗を補給する台は前にぐっと出ます。田んぼに入らず、畔から補給ができて、お母様に優しい設計です。肥料も、電動アームを伸ばし、この台に肥料袋を乗せたら、後ろの肥料パックに入れられます」などと言っている。
 うちなんかの、山間の小さい田には、不釣り合いな大型農機だ。
 軽トラックにコンバインを乗せるための「あやび」を注文した。後日、配達してくれる。
 また受付に戻り「温泉の割引券を下さい」と言って、2枚もらってきた。フルーツパークができて何年もたつのに、おまけに従姉妹の家がすぐそばにあるのに、ここのホテルには泊まったことがない。法事の時の宴会にきたことがあるだけだ。温泉も初めてだ。できたのが古いせいか、ロッカーの使い方などの表示が少なく、ちょっとサービス面ではほかの日帰り温泉に負けているかな?