中学校

 農繁期は中学校を休んでいて、久しぶりに行った。
 3年生は高校見学、2年生は「トライやるウィーク」で職場実習に行っていて、学校には1年生が残っていた。
 まず「生活」の時間で畑に行った。苺がよくできたそうで、まだ美味しそうなのがたくさんあった。もう実が終わった株を引いた。苺は洗って冷蔵庫に入れた。少し傷みかけのを洗って、砂糖をふりかけ、ジャムに炊いた。甘いにおいがただよう。冷凍庫には苺シャーベットが作ってあった。
 庭の梅もいくつか実ができていた。また梅ジュースを作ろうかな。暑いときの飲み物としてぴったり!元気が出るよね。
 それより、タマネギ!「とうがたっているよ!」見ると、小さいのに、あちいこっちに合計11本。100本の苗のうち11本なんて、多すぎる!JAに言わねば。「今までこんなことなかったよ。なんでや?」って言ったほうがいいと思う。そしたら「お天気のせいや」とか「肥料が足りないからや」とか教えてくれるやろ。