社会福祉協議会の学習会

 秋に婦人会の福祉講座の講師をする。もちろん自分で売り込んだ。
 今日は夜に社会福祉協議会の介護があり、市役所福祉部長さんのお話がある。社協ニュースで知ったが、公開だから行ってみた。「やじうま」よね。
 話はふつーだった。社協の人はこんなことを勉強しているのだなぁと知った。
「改定介護保険で地域包括ケアはどうなるのか?この地元では?」を知りたかったが「まだ何も決まってないのだ」ということがわかった。
 「西宮市高齢者福祉計画・西宮市介護保険事業計画」という冊子をもらった。これを作るときに「介護者の会有志」の人達が「意見」を出したり、会議を傍聴したりしたことを知っているので、感慨深いものがある。