「私がブログを始めたきっかけ」

 初めは他社の無料ホームページを使っていた。
 それを始めたきっかけは、母の認知症だった。
 認知症の母はいろいろ困ることをしてくれた。こんな時はどう対処する?
それを知りたくて、探してみたが、ホームページが見つからない。
それなら自分で書こう、と思いホームページを開設した。2002年だった。
 題は「たたかうおばあちゃん」、母の姿は「たたかう」そのものだったから。
 「草、引かな、草、絶えへん!」と言いながら、暑い日も寒い日も畑に通っていた。
 そのうち、使いやすい「はてなダイアリ」に変えて、携帯電話のメールで書くようになった。
 ワード文書に移し、ときどきプリントし、コピーしてひとに読んでもらうようになった。
 介護保険サービスを利用し、ケアマネさん、デイサービスやショートステイの職員さん、介護者仲間、ご近所の人、みんな「たたかうおばあちゃん応援団」になってもらった。
 おかげで母は2009年に生涯を終え、私は「たたかうおばあちゃんが行く!」を出版できた。
 ブログで記録を残していたおかげだ。