名塩道路に行ってみた

 今日は私たちも通り初めに行った。
 新しいトンネルを通り、JR西宮名塩駅に出た。確かに速い!快適!
 帰りは旧道を阪急バスについて走った。バスと地元住民しか走らなくなり、すいていること!快適!
 こういう日を待っていたのに、ずいぶん長くかかったね。かかりすぎや。よそでは街中を外れたバイパスなんて、とっくの昔にできている。
 これであとはバス停三軒家から名塩山荘までと、名塩駅から生瀬までとなった。
 早くやってくれ。
 最近知り合った人に私の家を説明したら「知ってます!176が渋滞したら裏道にしておうちの前を通ります!」なんて言われるのは嫌だもんね。住宅地なのに裏道にされるのは迷惑だよ。危ない上に道路の舗装の傷みが速い!
 みなさんも裏道を抜け道にするのはやめて下さい。信号待ちをすれば本道を行くのとかわりませんから。