中学校

 今日は夏休みの課題テストだった。各教室は静かだった。
 私はまず、創立50周年記念碑の台座の草を引いた。私が記念事業実行委員をしているときに書家の方にお願いして書いておいただいたので、草が生えたら申し訳ない。ところが、半分やったらチャイムがなって、時間切れ。
 次に特別支援学級の授業に行く。
 菜園の草引きをする。この雨で盛大に伸びていた。生徒のみんなは黙々と引いた。みんな、いつの間にか成長したのが感じられて嬉しい。
 サツマイモのつるを切って「食べ方」の説明をしたら、先生が「食べてみる」と言われた。何事も経験。私は食べない。芋っぽいにおいがもう一つだ。
「たたかうおばあちゃん」は「戦争中に芋ばっかり食べたから、もう食べたくない」と言っていた。私も!
 次の時間は雨で教室で授業。
 夏休みの間に1クラスの生徒分のタブレット端末が入っていた。
 まず、電源を入れて、パスワードを入れる。画面に、みやたんが現れる。西宮市の「生徒」版を開き、「学習」の「日本地図パズルので、どんどん教えてくれる。
 私は大きな画面のパソコンがいいなぁ。ガラケーでメールもできるし、メールでブログが書ける。