有馬温泉

 外国から来て日本で英会話の先生をしている方と、通訳さんと、夫の友人たちとで出かけた。
 佃煮の川上商店と竹細工の轡さんと炭酸せんべいの泉堂さんでお買い物をした。
 堂加亭、ジェラートのお店、グリル六甲とまわった。
 堂加亭のオーナー作のガラス工芸品は綺麗だったし、ジェラートは安納芋アイスを食べたら甘くて濃厚だった。グリル六甲は美味しかったし、お店の作りが素敵だった。どこも、また来たい、というお店だったので、友達を連れてきてあげようと思う。
 外国の方の感想は「もっと製品をアピールしたほうがいいよ。『ここでしか作ってないよ!』とか『絶対、美味しい!おすすめ!』とか言ったらいいよ」ということだった。
 アピールが大事なんだね。