足が痛い

 先々週、朝、起きようとしたら、左足が痛くなり、力が入らない。そろそろと歩いているうちに痛みが薄くなった。翌朝は前日よりちょっとましで、そろそろ歩きの繰り返し、朝の痛みが薄れるまでに何日かかかった。
 去年、右足を傷めた時は整形外科でヒアルロン酸の注射をしたり、湿布を貼ったり、長くかかった。
 今年の秋の取り入れ頃も、痛くなり、そろそろ動いていた。
 先週の土曜日はまた違う。夕方、ふと見ると、左足のふくらはぎが膨れている。右足と太さが違う。足首の少し上からポコンと膨らんだ。
 押してみた。むくんだのかな?
 翌朝は日曜日、普通に戻っていた。
 今朝はお医者さんに行った。秋に検診で引っかかった。弟たちに言うと「誰でも引っかかるよ」と言う。薬は要らないが定期的に血液検査を受けるように、と言われた。その時に足を見てもらったら、血行不良、運動不足という診断だった。座りっぱなしの姿勢が悪かったかな?静脈瘤だともっと腫れるそうだ。
 急に痛くなった時は、畑で草引きの時に、移動用の台車に腰をかけていたから、足をひねったかも知れないらしい。
 私は大げさだから、すぐにお医者さんに行くからね。採血しながら看護師さんに聞くと、内臓からくるむくみは、左右に出るし、手にも顔にも出る。覚えておこう。
 テレビ番組より実際の先生の方がわかる。