小学校の図工展

 息子の担任だった先生は、今は別の小学校で図工の先生をしておられる。
 先日「図工展のお誘い」をもらったので、行って来た。
 あわ姫に言うと「一緒に行こう」と迎えに来てくれた。
 体育館はにぎやか。テーマは「伝統の美」で、ステージに「赤富士」の貼り絵がある。高学年の児童の合作で、各クラス1時間ずつの計5時間でできたそうだ。すごい集中力に感心する。
 ステージの階段には、毎回、全児童が同じ物を作るが、今回は風車だった。それが3か所にある扇風機の風で揺れていた。
 風車は体育館の中の「作ろう」コーナーで作れるので、あわ神君はせっせと作っていた。木のパズルで「遊ぼう」コーナーにはお兄ちゃん・お姉ちゃんの図工展を見に来た小さい子たちが遊んでいた。じいちゃん・ばあちゃんもおられた。
 体育館の真ん中は巨大な「姫路城」だった。段ボールらしい。
 う〜ん、すごいですねえ。毎回、感心するなぁ。