「如月会」

 老人クラブのおばちゃんたちが「集まって話しよう」と始めたのが、何年も前の2月。つまり農閑期。農繁期はお休みである。
 町内会の会館に集まって、いろいろおしゃべり。ところが今日は「新年会か?」という感じで、男性も参加された。老人クラブの会長やら、奥さんについてきた人やら、その友達やら。
 だから私が「ランチのあとのお飲み物は?」ときくと「ビール!」と言う。あらま、マスターも心得ていて、さっさと乾杯していた。
 「地域に集まる場を」とか「なんとかカフェ」とか言うけど、これもありかな?
 順に当番をして、おやつとか飲み物の買い出しに行くやり方なので、誰かがやめても、あとからまた入るし、続いて行く気がする。