「認知症の人と家族の会」兵庫支部例会

 久しぶりに出席した。
 兵庫県代表は何年か前に新しい人に代わっている。
 しかし、メンバーのうち、何人もが以前からいらっしゃるのだ。
 今日は男性が多かった。
 「男はあかんわ。あかんたれやわ」と言われる。
 「男と女は違うわ」と言われる。そうだよね。
 でも「親を介護するのとつれあいを介護するのはまた違うのよ」
 隣に座った男性に「ベターケア70号」を見せたら「こんなのがあるの?初めて見た」と言われるので「読んで下さい」と言ってさしあげた。
 男性方は「一人でやってるとつらい」「終わったら飲みに行こう」となった。それもよし。
 介護をする中で新しい知りあいができる。それを大切にしたらいいと思う。
 久しぶりに出席すると、とても刺激的だった。
 三宮なので、神戸の豚まんを買って帰った。