コンサート

 今、同じ中学校で働いている先生の「想いでコンサート」というのを市政ニュースで見つけたので行ってきた。
 ブラスバンドの有名な今津中学校。そこで19年も顧問をなさっていた。
 現役中学生の演奏があり、OBの楽団の演奏があり、最後が合併して、80人を超える!すごい迫力。
 現役中学生とOBが混じって座り、打楽器など一緒に演奏したりする。
 普段からこうして教えているのかしら?
 そういえば、今の顧問の先生も、OB楽団の指揮者もこの先生の教え子なのだ。
 ソロ演奏もあり、ソロ歌手までいて楽しかった。

 知っている曲もある。
 実は私も今津中学校に勤めていたので、校歌も知っている!
 おまけ。開場前から門で出迎えてくださっていたのは「校長先生だ」と、並んで待っている時に聞いた。それもすごい。
 先生のトークも「思い出と書いてありますが、私、生きてます」なんて楽しかった。昔の生徒の話も面白い。とても良かった。