花山椒

 晩生の木は房が黄色いが香りがとても良い。手前の小さいのが1房。新しく出た細い枝に蕾がつくが、新しい枝はとげがきつい。
 2時間取ったら小雨がピリピリ降ってきたので、やめて帰ってきた。 木は古くなって、半分が枯れていた。
 まんなかの枝が届かない。息子に「この枝が届かないし、曲がらないし、切って持って帰ってむしろうか?」と言うと「木が枯れる。そんなにしてまでむしらんでもよい」と言われた。
 あはは。ばあちゃんが大きな木の大きな枝を切ってむしっていたら、ほどなく枯れてしまったなぁ。木の寿命か、切ったからか、それはわからないが、短気は損気。
 帰って量ると420g。茹でてあくを取り、水分を絞ってジップロックに小分けして量ると、やはり420g。冷凍した。