本日の竹ノ子

 川へ下りる土手には太いのが出る。
 年末に「角松の竹を売って」と町の人が来るのも、ここの竹だ。
 上から見たら出ている!下りてみたらあちこちにあった。太い!
 でも、竹の葉に埋まっているだけで根が浅かった。かたそうだ。
 次々に掘っていると、つるはしの柄が抜けた。仕方ないので先の金属部分を手に持って掘った。漫画やね。
 一輪車に載せて帰って、まず、重さを量った。
 11本、8.8キログラム。
 天理教さんに持って行こう。
 そこに若い男性がやってきた。大学院生で、この辺の田んぼの動植物を調べたいと言われる。嬉しくなって、うちに来てもらって、ブログ冊子と手製の名刺「たたかうおばあちゃんブログ」をさしあげた。
 いろいろ一方的に話したので、変な人?と思ったかな?若い人と出会うと嬉しくなってしまうのよねえ。
 新しい出会いを大切にする。