テレビのデータ放送で「西宮市の天気予報」を見ると、さっぱり当たらない。山の裏側だからなぁ。三田の方がましなぐらいだ。
 今日も昼までは持つかと思ったら、9時ごろから雨だ。やってられない。
 国道の歩道を歩いていると、うちの敷地に筍が出ていた。巨大化していた。昔なら「小学校に持って行って、玄関に置いたら子供が喜ぶだろう」と思ったが、今日はうちで食べることにした。
 昨日も野菜のかごに1杯あったので「友が来て猫の手を貸す農繁期」。配ってもらった。
 今日は近所のおばちゃんにあげた。
 「皮のまま茹でるん?」ときくので「それは無理や。鍋に入らん。水もガスも余分に要る。皮はむいたらいいよ」と教えた。産地の土の管理のできた竹藪なら、土が軽く割れたぐらいで掘るだろう。それなら柔らかいが、うちのは土が浅いので固い。
 しかし、今年の筍の大きさと言ったら、どこに出ても太い。暖かくて雨が多いからだろう。