「あえて芸は仕込まず、のびのび 愛らしい気ままな動物たち」

 神戸新聞4月26日
 「おたる水族館(北海道)のペンギンショー」・・・トレ−ナーさん「はい、じゃあ始めますよー。集まってー!」・・・ペンギン知らんぷり。トレーナーさん「あー、今日もだめですね!」・・・見物の小学生「いつも言うことを聞かないけど、そこがかわいい」・・・ショーのご褒美の餌をもらうために争っていたペンギンたちも「今ではみんな穏やか。だんだんと健康状態も良くなった」・・・4年前からSNSで話題になり、年間来場者数も上昇。
 「那須どうぶつ王国(栃木県)」・・・レンタル犬「アイス」は「お散歩きまぐれ」で、おやつをもらうと少し歩いてまたストップ。歩かない。
 「東山動植物園名古屋市)」・・・アカカンガルーは昼は居眠り、夜行性なので、夏は夜8時半まで開園時間を延長する日がある。