畦塗り

 今日は今から畦塗りをする。
 言うなれば田んぼのまわりの土の堤防だ。
 冬の間にモグラがトンネルを掘りまくって、畔がボコボコだ。
 ひどいときには田んぼの下から下の田の高い土手に穴を開けているので、せっかく貯めた水が漏れている。
 畦を塗っていたら、農機具屋の店長が「草刈り機の修理ができました」とやってきた。
 日曜日に修理に出したら「部品が16000円です」と電話がかかってきた。高いからって断っても、草刈り機が無いと暮らしていけない。「さっさと直して!」と言ったら、今日が出来上がりらしい。
 畦塗りを見ながらちょっと話をする。 
 トラクターに着けて畦塗りをする高価なアタッチメントを使う人が増えてきた。
 私は夫にじょれんと鍬で塗る方法を習ったのでできるが、親に教えてもらわなかった人はできないのかもしれない。
 畦に入れる波板があるが、すぐに割れて、1年ぐらいしかもたない。機械は高いが買わないと、短期決戦の田植えの準備はできないのだろうね。