留学生さん

昨日は留学生さんをうちの畑に案内した。アジアの人で、日系の企業で働いている時に日本語を習ったそうだ。今は大学院でマーケティング、それも温泉を研究しておられる。
まず、神戸電鉄有馬温泉駅にお迎えに行った。ランチはご近所のカフェレストラン我夢。自家製野菜のランチ、自家製のジャムをいただく。
カフェのお庭で梨や桃やブルーベリーの写真を撮る。四季咲きの苺もあった。
それから、我が家の畑に行った。
サラダかぼちゃを収穫した。種の袋には「花が咲いて10日から15日で収穫する。重さ500グラムから1キロが目安」とあったのに、はるかにでかく、重くなっていた!
それでも、楽しそうに収穫された。たくさんあったので、ロータリークラブの例会に持って行って、皆さんにあげよう。サラダかぼちゃを6本も植えると取れすぎだなあ。
留学生さんは畑に来る途中の田んぼ風景も、点在する家々も、畑の景色も珍しいらしく「いいですね!」と言われる。またいらっしゃいませ。また違う野菜が取れます。
きゅうりは大き過ぎるのが1本しかない。もうすぐ終わりらしい。小さいのを無理やり取った。
ピーマンはでかくなっていた。なすは小さいのに、また虫に食われていた。いんげん豆はたくさんあったが、育ち過ぎだったねえ。固いかも?
金魚に餌をやってから、収穫した野菜を夫の車に積み込んで、見学に向かった。
弘法大師のとっこ水だ。年中、湧いている水は「冷たい!」

次は家に来てもらって、結婚式の写真や、引き出物や、留袖を見てもらった。浜松の凧揚げをご存知だった。うなぎパイをさしあげた。
ついでに孫の写真まで見せたりして…(笑)
温泉の研究。
草津温泉に行った時の写真を見てもらった。草津温泉のホームページで「湯もみダンス」を見た。「湯もみちゃん」が上手い!軽やかに踊る!ぜひご覧下さい!

夜は神戸有馬ロータリークラブの例会に行った。「炭酸水」を飲んだり、「炭酸せんべいの話」を聞いたりした。
今日はいろいろお話して楽しかった。また会いましょうね!