7日盆なつかし顔も墓掃除

 いつも5時40分ごろに家を出ると、ビリに近いので、今年は5時に起きて、犬を無視して、5時半に出た。すると5番だった。
 まず、前回のシキミを捨てる。雑巾で石碑を磨く。 
 石碑の土台の草を引き、苔を捨てると、土がむき出しだ。隣の真似をして、玉石を買って来よう。
 自分の墓がすんだら、共有地の掃除をする。
 お兄さんに「教え子がオリンピックに出るねん!」と言うと「そら、忙しいわ。で、いつ?」と聞くから「7人制ラグビー、徳永君やで。9日」と言うと「応援に行くんやろ?」と言う。いそがしいってそういう意味か?「行かへんわ!」と言うと「行ってこいよ!」と言う。あはは。

 白い玉砂利を買ってきた。敷いてみると、目を引く鮮やかさ!まぶしい!そのうち慣れるか?汚れてまぶしくなくなるか。