体育大会

 学校協力員になってから9年間、ずっと体育大会に行っていた。
 初めはフィルムカメラで写真をとったりしていたが、デジカメになってから「生徒が写ってない!」になった。
 シャッターを押してから実際に写るまでにズレがあるから、生徒はさっさと走り去って、地面だけが写るありさま・・・。
 ならば、ゴールで構えていたら?それもずれる。
 ならば、スタートで構えている生徒を写せばいい!
 去年は母の七回忌があり、その準備のために体育大会は休ませてもらった。
 今年は稲刈りが遅れているから休ませてもらった。
 ところが、体育大会の前日に雨が降り、今年は午前中に学年演技のダンスと体操のみをしたそうだ。
 今日はリレーや100m走、200m走などがある。
 行くと、テントも張って、みかけは例年通りだ。
 つまり、テントを張って、準備も片付けも2回やったわけだ。
 閉会式の生徒会長のあいさつは「感謝!」であったし、校長先生も「2回も体育大会をしたことは一生忘れられない思い出になるよ」とおっしゃった。いつも普通にできるとは限らないわけだ。長雨の年もある。
 競走競技だけの体育大会もおもしろかった。
 リレーはおもしろい。
 私が教えていた生徒のクラスはたまたま陸上部がそろっているそうで、1位!
 男子200m×4、女子100m×4のリレーだけでなく、ベストメンバーリレーというのもあって、男子が200m、女子が100m走って、バトンをつなぐ。それも、ぶっちぎりの1位だった!なかなか!「全校レベルの選手なんですよ」というからすごい!