おしゃべり仲間

朝、昨日知り合った人が部屋を探して来てくれた。
「手術、初めて」と言われるので、同室の先輩と2人で、「大丈夫よ!」と励ます。
手術後の体の起こし方やら伝授する。
3人で話が弾んでいたら、院長先生が来てくださった。
「私たち、仲良くなりました」と言って「看護師さんたち、みんな優しいです!」とお礼を言った。ちゃんと伝わった。
主治医の先生もあとから来られて「順調ですね。リハビリは一生懸命。お食事は力を入れない。よく噛んで、30分ぐらいかけて、無理せず、全部食べようとしない」というアドバイス
お腹に入っていたドレーンを抜いてもらったので、身軽になった。楽!
病院は変な所で、熱、血圧、食事の量、尿の回数、ガス、便を尋ねられ、ちゃんと出たら、優等生?
出ない時は「動きましょう」と言い方が、責められている気分になる。
先輩は「術後10日は安静の時ではありません。歩いて下さい」と言われている。あとで二人で「退院したら、どうせ動くのだから、ねえ。ここにいる間ぐらい、のんびりしたいよ」「看護師さんもお腹、切ってごらんよ」と憂さ晴らしをしたりする。
そんなことを言いながら、先輩は退院が決まり、嬉しそう。ご主人が来られ、栄養指導を受けに行かれた。