トイレ

 外科病棟もこの地域包括ケア病棟も、トイレが快適。
 ドアが三枚に折りたたみ、横開き。
 下の窓に「空き」は青、「使用中」は赤マークが出る。
 中に入ると、扉の内側のその場所に「開閉」のレバーがあるが、鍵爪、つまりフックがない。
 中で人が救助を呼んだ時に、外から開けられるはずだ。扉のパッキング部分に平らなへら状の物を差し込めばいいと思う。
 トイレの中は広いし、支えの手すりも便座の両横と壁には縦型がある。
 流すのも手を洗うのも感知式。
 便座の高さが低い。というか、我々と同年代か年長者には、小柄な人もいるので合わせてある。
 当たり前?
 違う。
 ずっと以前に新設の特別養護老人ホームの見学に行ったら、便座が高くて、腰かけると足が床に届かなかった。