お米!

 雨続き。
 若い夫婦がお米を買いに来てくれた。
 うまく、雨のやみまにあって、大久保柿も取れて、大根も引けた。
 ネギとまだふわふわで巻きの足りない白菜を取って、「今夜は鍋や!」と言って帰った。
 私は家にこもって、すもも冊子に取りかかっている。
「帯化なす」のパネルも作成中、俳句の締め切り迫るし、毎回、直前にバタバタしている。
 近所のおばちゃんに「家にいる?菊を持って行きます」「いるよ」となってから、お菓子のおすそ分けを探していたら、菊の花束が見つからない!どこに置いた?と探し回って、おばちゃんに言うと「まだ、早いで!」と言う。老化現象の「ぼけ」ではなく、私は「天然」やから、ええねん。
 おばちゃんは「弁慶草」の押し花の額と、「炊飯器で作ったさつまいもの蒸しケーキ」をくれた。
 まめやなあ。
 私は食いしん坊だけど、「早食いしない、大食いしない」とお医者さんに言われているので、作るのがしんどい。おかずが何回分もできてしまう。
 さて、寒いので、布団の下に敷くアルミシート、薄い毛布、普通の毛布を出した。 山間部だからね。