「畑の学校・雨降り版」

 台風で雨が降るとわかっているのに、「今日しかあいてない!」と言うのでしかたがない。
 さつまいもと里芋は昨日のうちに掘っておいた。
 さつまいもは「芋づる式」に茎に芋がいくつかぶらさがっている状態。
 里芋は上の方の葉と茎を切って、下の方の茎と根っこを見えるように掘った。
 今日は大根と人参を引くつもりだった。
 ところが、雨がやんでいたので、長靴とかっぱを着て畑に入った。
 泥んこながら、スコップを使う。
 「ここに足をかけて、体重をかけて、ぐっと差し込む。グイッとあげる」「てこの原理だ」と言いながら、4株ぐらい掘ってみた。
 大根も引いたが、割れていたり、土の中で腐ったりしていた。
 売り物になるのは難しい。
 そこまでやると、雨が降りそうになったので、ランチに行った。
 孫二人も行儀よく、たくさん食べた。
 うちに戻って、昨日掘った里芋を積んだりした。
 ペロにエサもやった。
 また、腫れた日においでなさいね。