お年寄りとの生活習慣のズレ

 1月に、高口光子さんの講演を聞いた。
 お年寄りが、自分の家で暮らすのに、大事なことは、その人自身の幸せを追求すること。今までの生活習慣を大切にする。
 ところが、お年寄りの生活習慣は、だんだん、ズレてくる。まわりとあわなくなる。高口さんは「意味・価値・言語が違うから」とおっしゃった。そうなのか。だから、昨日「ばあちゃんのどこが困る?」と訊かれて、返答できなかったのだ。ばあちゃんが大真面目にしていることが、まわりには、とんでもない迷惑になる。
 - ばあちゃんにしてもらったら困ることは、必ずする。
 - ばあちゃんにしてほしいことは、抵抗する。
 - 私達がしていることには、必ず文句を言う。
 - 物を見ると、場所を移動させ、しかも瞬時に忘れる。