「しんどぅてあかん。寝るで」

 ステイに行っているばあちゃんを迎えに行った。2時半だった。「遅い」と怒る前に行ったら、早過ぎたらしい。ばあちゃんは帰る用意ができていなかった。「着替えて」と言っただけで、怒るのだ。「怒らんと、着替えて」と言うと「迎えに来たんか、怒りに来たんか、わからん」とよけいに怒る。若いケアスタッフは、こういうとき、下手だなあ。なだめるでもなく、軽口をたたくでもなく...コミュニケーション、ちょっと下手。真面目で優しい子だろうと思うが、中田光彦さんが言うような「アドリブケア」は難しいのかなあ?
 一歩出たら、おとなしく歩いて家に着いた。あとで、見ると、ベッドで寝ていた! まぁ、なんで? 昨夜は寝ないで、騒いだのだろうか? トイレに行った帰りに「おばあちゃん、しんどぅて、あかんから、寝るで」と言うには、もっとびっくり。大変だ〜!