ふすまの張替え

 ばあちゃんをステイにお願いして、ばあちゃんの部屋のふすまの張替えだ。
 弟夫妻が来た時、ばあちゃんは台所でお迎えを待っていたが、弟が「こんにちわ」と言っても、ばあちゃんは誰だか、わからない。「10時に迎えに来るねん」と言っている。
 無事にふすまを預けて、部屋は押入れが丸見え、廊下とも、応接間とも、仕切りがなくなってしまった。ついでに、掃除をした。すると、障子が黒く見えてきた。はずして、水をかけて障子紙をはずした。真っ黒だった。排気ガスだよね。3時には無事に張り終わった。嬉し〜!何年ぶりかで綺麗になった。でも、障子がないと、窓が大きく見えたよ。良い景色だ。田んぼがあるし。外は風が強く、寒い。