「今日は起きひん!」

 今朝は6時半頃「もう、起きますのん?」と言うので「もっと、寝る」と言うと、また部屋にもどった。ところが起きてこない。起こしに行くと「今日は寝とく」「なんで?」「しんどい」ときた。「起きて、ご飯食べるんや」と言って、無理に起こして「お経に行き」と言うと、仏壇の前に座ったまま、動かない。ほっておくと、台所に来た。ご飯を出しても食べないので、ほっておくと、食べて、お茶碗と箸は洗い桶につけてある。おかずパックはふたを閉めてある。ご丁寧に!ストーブまで消してある。
「デイサービス、行くんや」と言いに行くと、こたつに座って動かない。「行って、何するねん?」と言う。行けない日には「行く」と言い、肝心の「行く日」には忘れているんかい?「お風呂に入って、ご飯食べて、遊んできて」と言うと「そんなもん、知らん」と言う。玄関で待っていても「知らん」迎えに来ても「待っとれ、言うから、待ってましてん。何にもわかりまへん」と言う。回復しなかった。