なんで、こんなに荒れる?

 ばあちゃんがデイから帰った。3時5分だ。かばんを預かると「持って行ったら、あかん」と言うが、無視した。怒ってきた。「もう、行かんでもええのんか?」「ええ」...
 忘れた。何を言っていたかって?「わからへんから、教えて」「何、するのん?」「行くのん?」まぁ、そういう感じ。大声で怒って怒って言うので、私も小さい声で「そんな、大きな声、出さんとって。小さい声で言うて」と言っても効き目無し。ないんだよ、いつも。ばあちゃんに覆い被さる声で、迫力で勝つように「うるさい!」とどなると、ひっこむんだ。情けないもんだ。優しくしても通じない人って、どうすりゃいいの?
 あっちへ行って怒り、こっちで怒り、私が普通に言うと「わからへんから、訊いとるのに、返事もしてくれへん」大きい声で言うと「怒らんでもええ」
 無視して掃除機をかけていたら、しまいに「わからへんから、行かしまへん」ときた。「畑行っても、何もわからへんから、行かない」と言うのだ。新しい展開だ。
 ドアをバターンと力まかせに閉めたので「ガラスが割れる」と言うと「知りまへん」一瞬で忘れている。「うるさいから、仕事にならん。ひもでくくる」と言うと、部屋のこたつで、かたまった。
 掃除を続けていたら、静かなので、そっと覗くと!寝ている。こたつに入り、テーブルのティッシュケースにもたれ、寝ている。あ〜、あ。3時40分。35分間の嵐だったのか。元気が余るんだ。出して発散させないと、眠れないんだ。やっかいで、はた迷惑で、これでは「長期ステイはとれません。ばあちゃんがもちません」と言われるわけだ。怒っていても、ほっといてくれたら、いいのに。何か、いい方法、無いかな?
 そこで、忘れぬうち、静かなうちにパソコンタイム。
 ばあちゃんが来た。「お母ちゃん、おってくれたんか。おらへんかったら、畑、見に行こ、思っとってん。おってくれたんか。そら、ええわ。ありがと」  むむ、これは何? どういう展開?
えらい優しい声で、おべんちゃら、言ってくれるではないか。4時5分だ。普通、昼寝は20分で気分爽快になるわね。